ワキガ・体臭と共存する日々

重度のワキガ、体臭に悩まされてます。色々な方と情報交換や共有が出来たらと思います。

腋臭・わきがとは

※個人で調べた内容ですので、間違いがあるかもですがご了承下さい。

【ワキガとは】

アポクリン汗腺の汗と皮脂腺の脂肪、エクリン汗腺の汗が混ざり

細菌で分解されると発生する特有の臭いです。

f:id:taisyuu:20200419005420p:plain

ワキガの人は、アポクリン汗腺が通常の人より多い、汗腺が活発な状況のようです。

主に、遺伝又は隔世遺伝で発症するようです。

なので、、、うつる事はないようです。

 

【ワキガの特徴】

・耳垢が湿っている

・服のワキの部分が黄色く変色する

・親がワキガ

・腋毛に白い粉が付く

・脇が特有の臭いがする

・脇汗が多い

 

【ワキガの臭い」】

・スパイスな臭い

・鉛筆の芯のような臭い

・劣化したプラスチックのような臭い

・生臭い臭い

・玉ねぎのような臭い

 

【ワキガの度合い】

・軽度

 脇近くで臭いをかがないと分からないレベル。

   軽度でしたら、制汗剤を使用することである程度臭いを抑える事は可能みたいです。

・中度

 周囲にいる人が臭いに気づくレベル。

 通常販売されている制汗剤では効きが悪い。こまめな手入れである程度抑えられる。

・重度

 風呂に入っても臭いがとれない。海外の制汗剤で短時間抑えれるかどうか。

 こまめな手入れを行っても、臭いを綺麗に除去するのは難しい。

 

ワキガを治すには、原因となるアポクリン汗腺の除去

しかありません。

 

CM等でよく流れてる制汗剤等である程度改善される方は、ワキガじゃない方かごく軽度までになると思います。

基本的に、ワキガの人が制汗剤を使うと臭いが混ざってよけい酷い臭いになります。

汗そのものが臭うので汗そのものを止めない限り、逆効果です。

国内で売られている制汗剤は、基本的には臭いが無い人。汗をかいた時に僅かに臭う人

迄な気がします。

ワキガの人は、海外産の強力な制汗剤等を色々と試して、人それぞれ自身に合わせた対策を模索しているのが現状です。

 

よく聞くのが、

ワキガの人は自覚がないのか?

との書き込みを見ますが、自覚が無い人は軽度の人ぐらいまでと思います。

中度・重度の人は概ね自覚していると思います。

臭いが強烈ですので(;´Д`)

対策や小まめな手入れをしても臭いが隠せないので、周囲の人は

 

・気づいてないのかよ?

・風呂にちゃんと入れよ

・制汗剤付けろよ

・手術しろよ

 

等々の不満がでると思います。

自覚がある人は、その辺りも理解したうえで申し訳ない気持ちと、対策してもどうにもできない気持ちでいるのを察してあげてください。

身体から出てくる汗が臭う、、、お互いにシンドイです。